外来生物駆除9割が賛成=生態系保護に関心−内閣府調査

 内閣府は9日、「自然の保護と利用に関する世論調査」結果を発表した。オオクチバスブラックバス)やカミツキガメなど有害な外来生物を「駆除した方がよい」と答えた人は90.7%に上った。2001年の前回調査に比べ16.9ポイント上昇しており、生態系保護に関する国民の関心が高まっていることが明らかになった。 
時事通信) - 9月9日19時1分更新

「有害な外来生物」と一言で言ってしまうとかわいそう。というか、すごく悪そう。宇宙生物的な響きが・・
人間の勝手で「有害な外来生物」呼ばわりされるカミツキガメ君。重ね重ね、カメに罪はない。
とはいいながら、「駆除した方が良いと思いますか?」と質問されれば、「良い」と答えざるを得ないのかなあ。「駆除した上で、アメリカに全部輸送して放してあげる。」という選択肢があればそれに◎