2008-01-01から1年間の記事一覧

中国でたばこを吸うカメが見つかる

中国北東部吉林(Jilin)省で、たばこを吸うニコチン依存症のカメが発見された。27日、国営新華社通信(Xinhua news agency)が、地元紙の記事を引用して伝えた。このカメはYunさんという男性のペット。喫煙者であるYunさんが、ある日面白半分でタバコをくわ…

絶滅危惧種ヘサキリクガメを公開、違法採取撲滅呼び掛け/横浜

世界で最も希少な絶滅危惧(きぐ)種に指定されている「ヘサキリクガメ」二頭が、十一日から横浜市西区老松町の野毛山動物園で公開されている。昨年末に茨城県で保護されたのを引き取ったもの。希少種を巡っては密輸などの犯罪が絶えず、同園は公開すること…

カメに胃カメラ!水族館の109歳ウミガメ、鉄片誤飲で病院へ―浙江省杭州市

2008年3月6日、浙江省杭州市の「都市快報」によると、同市にある水族館「杭州海底世界」で飼育されているウミガメが誤って鉄片を飲み込んだため、今月5日に市内の杭州市第一医院で異物除去処置を受けた。このウミガメは今年109歳で重さは約70kg、「海底世界…

コロンビアで絶滅危惧種のカメ3500匹の密輸を摘発

コロンビアのマガンゲ(Magangue)で20日、絶滅危惧(きぐ)種のカメ約3500匹の密輸が同国海軍に摘発された。これはhicotea turtleという種で、ガラパゴス諸島が生息地。飼育が禁止されているのにもかかわらず、食用としての人気が高い。北部の国に商品とし…

愛知・岡崎の動物園で出火 ウマやカメ受難

23日午前5時45分ごろ、愛知県岡崎市欠町の「東公園動物園」の飼育舎から出火、暖房用の遠赤外線ヒーターなどが焦げた。ミニチュアホース1頭とリクガメ1匹が煙に巻かれて死んだ。岡崎署が出火原因を調べている。 岡崎市によると、死んだのはミニチュア…