2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カメにチューしようとして鼻パクリ、女性に降りかかったとんでもない災難―広東省佛山市

2006年11月23日の午後、レコードチャイナのカメラマンは、広東(かんとん)省佛山(ぶつざん)市にあるチョウさんの家を訪れた。彼女は最近、飼っていたカメに鼻をかまれ、まだ赤い鼻をしながら出迎えてくれた。けがについて、医者はもう大丈夫だと言ってい…

「カメ農法」で米作り挑戦 九州大で市民ら計画

アイガモ農法ならぬ「カメ農法」で米作りを――。九州大伊都キャンパス(福岡市西区)の里山保全に取り組む市民グループが、こんな計画をあたためている。付近に生息するニホンイシガメに来春から、雑草や害虫の退治の手伝いをしてもらい、環境教育にも生かす…

ウミガメ:上陸数、延べ3552頭 前年比37.8%減−−2年連続減少 /鹿児島

今年のウミガメ上陸頭数は県内31市町村で、延べ3552頭で、前年より37・8%も減ったことが県のまとめで分かった。過去最高の7362頭だった04年以後、2年連続の減少。日本ウミガメ協議会によると、今年は全国的に大幅に減少したが、原因は不明…

ハノイで伝説のカメ出現 WTO、APECを祝福?

18日からアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開かれるハノイで、観光名所ホアンキエム湖に1匹だけ生息するとされる大きなカメが久々に姿を現し話題を呼んでいる。 ベトナム自然環境保護協会のハー・ディン・ドク教授によると、カメが現れたの…

カメの体重 ビックリ50キロ 池田動物園でクイズ

計量強調月間にちなみ、池田動物園(岡山市京山)では4日、家族連れを対象にした「カメの体重当てクイズ」を実施した。カメの重さが人間の成人並みの50キロと分かると、会場からは驚きの声が挙がっていた。 この日、体重測定を受けたのは体長約70センチ…