2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子ガメ30匹責任持ち育てます 御前崎小で受け入れ式

国の天然記念物「御前崎のアカウミガメ」の飼育活動に取り組む御前崎市の御前崎小学校で二十七日、アカウミガメの受け入れ式が行われた。市ウミガメ保護監視員から二十六日夜にふ化したばかりの子ガメ三十匹が、飼育担当の四、五年生に引き渡された。 受け入…

アカウミガメ異変 産卵期外れても確認相次ぐ 淡路近海

淡路島近海で九月に入り、アカウミガメが漁船の底引き網にかかるケースが相次ぐ。保護団体「日本ウミガメ協議会」は、十九日の南あわじ市沼島沖、二十四日の淡路市明神沖に続いて、二十七日、洲本市由良町由良沖の友ケ島水道で三匹目を確認した。いずれも別…

ジャンボカメを捕獲

豊川署に24日朝、「豊川市大木町の帯川に巨大なカメがいる。カミツキガメではないか」と付近の住民から通報があった。「カミツキガメなら一大事、スワッ」と署員が現場に急行。無事捕獲して、同暑に連行・保護した。 見つかったカメは、甲羅の大きさが25…

国内初の人工ふ化成功のインドセタカガメ赤ちゃん公開へ/横浜

横浜市立野毛山動物園は、インドセタカガメの子ガメ三匹を二十三日から公開する。九月上旬に国内で初めて人工ふ化に成功した。子ガメは甲羅の大きさが四センチほど。手足をちょこちょこと動かして元気に泳ぎ回ったり水面から顔をのぞかせたりと、愛らしい姿…

アカウミガメ:ふ化した100匹不明に 産卵場所で盗難か−−沼津 /静岡

アカウミガメの産卵が確認された沼津市西部の海岸で、ふ化した子ガメ100匹以上が行方不明であることが21日までにわかった。市によると、先月下旬から今月初旬にかけてふ化した子ガメ33匹が確認され、すべて市職員らが海に放した。だが市職員らが産卵…

爬虫類ペットに注意 乳幼児のサルモネラ菌感染相次ぐ

カメやイグアナなど、最近人気が高まっている爬虫類ペットからサルモネラ菌に感染する乳幼児が相次いでいる。食中毒のような下痢症状にとどまらず、敗血症や髄膜炎など深刻な状態に陥る子もいる。海外では死亡例も報告されており、国立感染症研究所は、爬虫…

こちらも「77歳」スイカでお祝い:ゾウガメ「タロウ」

上野動物園では18日、園内最高齢のガラパゴスゾウガメの「タロウ」に好物のスイカが贈られた。体重158キロ。ペルーから来園した69年当時、40歳以上と推定され、現在は77歳以上とみられる。プレートに盛られたスイカをおいしそうに食べ始め、30分ほどで一玉を…

まちかど:浜松・ウミガメフェスティバル /静岡

ウミガメや砂浜に触れながら海岸の自然環境について考える「ウミガメフェスティバル」が18日、中田島砂丘で開かれた。子ガメの放流会では、約300匹を子供たちが自分の手で海に送り出した。 ウミガメの産卵地、遠州灘海岸の環境保護活動を続けるNPOサ…

カミツキガメ:散歩の男性が捕獲 松山南署が保護 /愛媛

松山南署は11日、カミツキガメ1匹(体長約30センチ)を保護したと発表した。カミツキガメは8日午後0時10分ごろ、松山市南高井町の重信川の水門付近で、散歩中の男性(51)が発見、捕獲。通報を受けた松山南署が保管している。カミツキガメは外来…

アカウミガメ上陸激減 明石、淡路は産卵なし

産卵のため日本の砂浜に上陸するアカウミガメが今年は激減した。兵庫県内の産卵地、明石市と淡路島でも九日現在、産卵は確認されていない。産卵減少の理由は不明で、関係者は心配を募らせる。 日本は北太平洋で唯一の産卵地。日本ウミガメ協議会(大阪府枚方…

ワニガメは生き延び、カミツキガメは殺処分 /愛媛

伯方署が6月にカミツキガメを捕獲したのを皮切りにこの夏、危険なカメの捕獲・保護が県内で5件相次いだ。一方、カメの種類によって適用される法律も違い、保護の後に飼育が許可されたり、殺処分が待ち受けたり“運命”はまちまち。 カミツキガメは北米・中米…

外来生物駆除9割が賛成=生態系保護に関心−内閣府調査

内閣府は9日、「自然の保護と利用に関する世論調査」結果を発表した。オオクチバス(ブラックバス)やカミツキガメなど有害な外来生物を「駆除した方がよい」と答えた人は90.7%に上った。2001年の前回調査に比べ16.9ポイント上昇しており、生態系保護に関…

カメのポイント挟まりデータベース

特段ニュースがないので、カメがポイントに挟まって電車が遅れた事件を整理しようと思う。2001/07/24 名鉄尾西線日比野駅構内(愛知県愛西市)19本運休 カメ種類不明 死亡 2002/07/07 JR関西線永和駅構内(愛知県愛西市)7本遅れ 1100人影響 カメ種類不明24…

「ウミガメ保護基金」を寄付 美波町に酒類量販店など

酒類量販店「アワーリカー」とキリンビール徳島支社は六日、美波町の大浜海岸に上陸、産卵するアカウミガメ保護のための基金66万196円を同町に寄付した。 両社は、アワーリカーの県内九店舗で販売したキリンビールのビールなど一本につき二円を充てる「…

子ガメ日中に自然ふ化? 牟岐・内妻海岸、5匹が元気よく海へ

牟岐町内妻の内妻海岸で六日正午ごろ、上陸調査ボランティアの中山徹さん(64)が、自然ふ化したアカウミガメ六匹を見つけた。中山さんは前日の大雨でアカウミガメの卵が流されていないか調査に来て、釣り糸にかかり身動きが取れなくなっている一匹と、死骸…

ウミガメと遊ぶ 黒島でマリンスクール

【黒島=竹富】ウミガメと一緒に泳ぎ、生態への理解を深めようと、竹富町の黒島でこのほど、「黒島マリンスクール」(NPO法人日本ウミガメ協議会付属黒島研究所主催)が開催された。 ウミガメの観察では、シュノーケルの練習の後、ウミガメの測定や標識装…

人工ふ化子ガメ、海に180匹返す…高知・土佐清水(読売新聞)

アカウミガメの保護活動をしている土佐清水市立下ノ加江中の生徒らが1日、県うみがめ保護条例で保護区に指定されている同市大岐浜などで、校内で人工ふ化させた子ガメ180匹を、今季初めて海に返した。体長約6センチの子ガメは、「頑張れ」の声や拍手に…

カミツキガメを無許可で飼育=団体職員の男性を書類送検−警視庁(時事通信)

輸入や飼育が制限されているカミツキガメを無許可で飼育したとして、警視庁町田署は1日、東京都町田市に住む団体職員の男性(28)を特定外来生物法違反容疑で書類送検した。「許可申請が必要なのは知っていたが、面倒なのでしなかった」と話しているという。…