ウミガメと遊ぶ 黒島でマリンスクール

【黒島=竹富】ウミガメと一緒に泳ぎ、生態への理解を深めようと、竹富町の黒島でこのほど、「黒島マリンスクール」(NPO法人日本ウミガメ協議会付属黒島研究所主催)が開催された。
 ウミガメの観察では、シュノーケルの練習の後、ウミガメの測定や標識装着を体験し、ウミガメと一緒に泳いだり、ウミガメの泳ぎ方を観察したりした。
 小浜小4年の原颯哉(そうや)君は「ウミガメを放すと、すごいスピードにびっくりした」と海中でのウミガメの速さに驚いていた。
 平真小6年の根間裕花里さんは「友達がたくさんできて、とても楽しかった」と他校の児童らとの触れ合いに喜んだ。

琉球新報) - 9月5日9時56分更新

ウミガメの速さに驚くことも大切、ウミガメはさておき他校の児童らとの触れ合いに喜ぶことも大切。
関係ないですが、黒島はクジャクがいたり、島田紳助がいたりする島です。