2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 世界最大級のカメ、オサガメが網に(Yahoo!NEWS)

宮崎県延岡市沖の日向灘で22日朝、世界最大級のカメ、オサガメが漁船の定置網に引っ掛かっているのが見つかり、引き揚げられた。 体長は1.5メートルあり、推定体重は150キロ.カメの中で最もでかく、そして特に変わったやつ、オサガメ。だってカメな…

ポイントに亀、列車に遅れ 呉線

十九日午後十時半ごろ、呉市安浦町のJR呉線安登駅に入ろうとした三原発広行き下り普通列車が、構内のポイントが切り替わらず停車。運転士が点検したところ、体長二五センチのクサガメがポイントに挟まっていた。 電気系統担当の社員が駆け付け、約一時間十…

 糸満で「珍カメ」保護(沖縄タイムス)

糸満市真栄平で「珍しいカメ」が発見、保護された。山原に生息する天然記念物リュウキュウヤマガメと外来種のミナミイシガメとの雑種とみられる。外来種がペットとして持ち込まれたものが交雑した可能性が大きく、専門家は「沖縄に本来ある固有種が人為的に…

 ひょうたん形のカメ見つかる(国際時事新聞)

米国でごみのために体がひょうたん形になったカメが見つかったと、米KUTVが報じた(KUTV 2006年6月14日)。 カメが見つかったのはミズーリ州のオザークス湖。カメは6個の輪がつながったプラスチック製の包装材に体がはまった状態で見つかった。包装材によって…

 ガメラ”上野公園で産卵? (スポニチ)

映画「ガメラ」のモデルとされる肉食のワニガメが11日、東京都台東区の上野公園の不忍池で発見され、警視庁上野署が捕獲に乗り出す騒ぎとなった。このカメが産卵したとみられる卵も見つかり、繁殖している可能性もある。かみつかれると大ケガを負う恐れが…

「イシガメの里」課題図書に

【名護】全国学校図書館協議会などが主催する2006年(第52回)青少年読書感想文全国コンクールの課題図書に、名護市にあるネオパークオキナワ自然博物情報館館長の松久保晃作さん(44)が写真と文でつづった「イシガメの里」(小峰書店)が選ばれた…