2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

縁起良いとカメも応援 富山(朝日新聞)

富山第一のスタンドで応援団やチアリーダーが熱い声援を送るなか、大小2匹のカメも応援に加わった。名前は「ゼニガメ」と「トシオ」。普段は更衣室で暮らす「野球部員」だ。 ゼニガメは5月に末広直道君が買った。トシオは室井将紀君が昨年2月、部活の草む…

“捨てカミツキガメ”各地に出没 自然繁殖も(産経新聞)

カミツキガメが各地で見つかっている。正確な統計はないが、今年5月に大阪府東大阪市▽福岡県高田町▽さいたま市、6月に神奈川県海老名市▽岡山県津山市▽神奈川県厚木市▽東京都町田市−などで発見された。厳しい法規制の影響とみられるが、専門家は「カメの性…

 双頭のカメ(山陽新聞)

久米南町塩之内の個人方で、双頭のクサガメが育っているとのこと。なんと、このお宅ではクサガメやミドリガメなど計3000匹!を飼育していて、その中から今年の3月に生まれたのが、双頭のクサガメ。甲羅以下は普通なのだが、頭だけ2つある。えさはそれ…

 カメがモー娘。の仲間に!?(日刊スポーツ)

モーニング娘。が所属するアップフロントグループが、カメ型ロボット「ウォーキービッツ」をキャラクター化することに。 「ウォーキービッツ」前々から気になっているところだが、まさかキャラクターにまでなるとは。昨年6月の発売以来、50万個以上も売っ…

 ひと休み?茶畑にカミツキガメ(スポニチ)

三重県亀山市の茶畑で1日午後、体長約70センチ、体重約15キロの大きな亀が捕獲され、3日までに、特定外来生物として飼育が原則的に禁止されているカミツキガメと確認された。 今度は70センチのカミツキガメが茶畑で見つかった。 茶畑で70センチの…

 旅に出た?電車線路にカメ侵入(スポニチ)

愛知県愛西市大野町のJR関西線永和駅構内にカメが“侵入”、線路のポイント部分に挟まり電車を止める騒動が起きた。3日午前10時すぎ、名古屋発紀伊勝浦行きの特急列車「ワイドビュー南紀3号」が同駅を通過するのに備え、ポイントを切り替えようとしたが…