双頭のカメ(山陽新聞)

久米南町塩之内の個人方で、双頭のクサガメが育っているとのこと。なんと、このお宅ではクサガメミドリガメなど計3000匹!を飼育していて、その中から今年の3月に生まれたのが、双頭のクサガメ。甲羅以下は普通なのだが、頭だけ2つある。えさはそれぞれが食べ、時に取り合うらしい。ううむ、どうなっているのだか。体はちゃんと制御できるのだろうか。


実は、双頭のカメ、最近世界各地で見つかっている模様。
たとえば、
2006/3/19
中国で双頭のカメが発見(中国の青島市のビジネスマンが動物市場で昨年購入)
http://news.nationalgeographic.com/news/2006/03/0317_060317_two_headed.html
2004/5/17
アメリサウスカロライナ州で、お家の周辺で遊んでいたコーディー・キング君が"二つの頭を持つ亀"を偶然に発見
http://www.nbc5.com/irresistible/3304664/detail.html?z=dp&dpswid=1260382&dppid=65195

珍しいニュースではないと見るべきか、最近の世の中が異常と見るべきか・・・

一瞬不気味だが、考えようによってはちょっとかっこいい気もしなくはない。キングギドラ亀版と思えば。でもこれじゃあ、頭は引っ込められないかな。

元気に育ってください。でも巨大化はしないでください。