縁起良いとカメも応援 富山(朝日新聞)

 富山第一のスタンドで応援団やチアリーダーが熱い声援を送るなか、大小2匹のカメも応援に加わった。名前はゼニガメ」と「トシオ」。普段は更衣室で暮らす「野球部員」だ。
 ゼニガメは5月に末広直道君が買った。トシオは室井将紀君が昨年2月、部活の草むしり中にテニスコートで偶然見つけた。以来、更衣室に水槽を置き、チーム全員で世話をしている。
 室井君によると、今大会で初めて連れてきたところ、選手の調子がとても良いそうだ。「カメは縁起が良いから、間違いなく甲子園に行ける。堅い守りもできるはず。監督も部員と認めてくれています」と室井君。

朝日新聞) - 7月28日11時31分更新

がんばれ、富山第一と「ゼニガメ」と「トシオ」。
選手の調子がとても良くなるカメ。堅い守りは間違いないですが、一気の攻めもがんばれ。


「よーし、みんなで甲子園行くぞ!ゼニガメとトシオもなっ」
「それはいいけど、頼むから俺にも名前つけてくれ」(ゼニガメ