住宅地に50センチのカメ 松茂町で発見、ペットか?

松茂町笹木野の団体職員河野憲市さん(28)が、自宅近くの町道で甲羅の大きさが五十センチほどもあるカメを見つけた。
とくしま動物園によると、このカメはケヅメリクガメで主にアフリカに生息。成長すれば約一メートルの大きさになる。日本の在来種ではないため、ペットとして飼われていたとみられる。
河野さんは二日午後二時ごろ、車で走行中、道端に茶色の岩のようなものがあるのを発見。通り過ぎようとしたところ、急に動き始めたので驚いたという。夕方、徳島北署に拾得物として届けたが、同署では飼育ができないため、飼い主が見つかるまで河野さんが預かることになった。
河野さんは「預かって二日たったが、愛着がわいてきた」と話している。

(徳島新聞)


カミツキはもはや記事にする気が起きないほど路上にいますが、今度はケヅメです。
これはちょっとびっくりするし、確かに愛着もわくってもんです。