カメの重さどのくらい 計量記念日前に催し 仙台

計量記念日(11月1日)にちなんだイベント「2006みやぎ計量のひろば」が29日、仙台市太白区八木山動物公園で開かれた。
 暮らしに密接にかかわる計量制度の大切さを楽しみながら実感してもらおうと、県計量協会などでつくる「みやぎ計量のひろば実行委員会」と県などが主催した。
 会場には動物との触れ合いコーナーが設けられ、カメやヤギの重さと、ヘビの長さを当てるクイズが行われた。子どもたちは、カメの甲羅に触ったり、ヤギをなでたりして動物の感触を手で確かめながら、用紙に思い思いの数値を書き込んだ。
 ほかに体脂肪を測定できるコーナーなども設けられ、会場は大勢の人でにぎわった。

河北新報(2006年10月29日日曜日)

11月1日は計量記念日だそうです。それにちなんで、「みやぎ計量のひろば」というイベントが行われたそうです。「みやぎ計量のひろば」か・・・・・ ううん、シュール。
動物との触れ合いコーナーで、なんだかシュールなイベントに巻き込まれた動物は、カメ、ヤギ、ヘビのお三方。ご苦労様です。子供たちはさすがにヘビを伸ばしたりはしないんだなー。と。
「カメの重さ当て」ってどっかでも聞いたことありますが、この手のイベントでは一つの王道なんでしょうか。「カメの重さ当て」。まあ、生き物というよりは、一つの塊扱いですね。
http://www.kahoku.co.jp/news/2006/10/20061030t13029.htm